So-net無料ブログ作成
山登り ブログトップ

今年初めての須磨アルプス! [山登り]

今日は晴れていて風が少し、歩くには程よい日でした。
今年始めての須磨アルプスです、ラジオのイアホンを片方の耳に設置して、ラジオに耳を傾けながら歩きました。懐かしい音楽が流れて、聞きながら風景を見るのは良いですよね^^

今日は30数名の方に会いました。「地元の方ですか?」聞かれて「はい」と・・・軽装備だからですか?神戸市内をじっ~と眺めている方がおられてね「もう30分になります」と言っていました、さまざまな思いで山に登られているんですね。

去年、三室山に登ったときに足が痛くなった靴を履き、トレーニングです。
LOWAの靴、下山で痛くなりました、今日は紐の結び方を考えてね、歩き方を小幅にしました。「なんともなかったです」良かったわ^^馴染んできました。これで何処にでも行けますよね。

東山からの神戸市内です!遠くまで見えましたよ。

海がキラキラと光、綺麗でした。「輝いている」と・・・

岩の間に実が、「栄養は大丈夫ですか」と聞きたいような気がしました。

少し場所を変えると、海も景観を変えてしまいますね。

アルプスから空を眺め、雲の動きをじっ~とみて・・・

雲の動きをみながら、毎日変化がありますね、その日により思いも違いますよね。
でも「自然はすばらしい!」と思っています。
「高い山に登りたいよ~」と改めて思ってしまいました^^

本日は16,396歩でした。




高御位山 304M [山登り]

今日は温かくて山登りはとても良かったです。

鹿島神社の側にあると登山道を歩いて登りましたよ。
まだ神社に行かれる方が多かったです。

鹿島神社
http://www.kashimajinja.or.jp/

高御位山の案内板です。

岩が多い山ですが、歩くには楽しい岩でした。
人が多かったですよ・・人気の山ですね。
手軽に登れる山ですよ^^

岩を登り眺めると視界がいいので登りながら景観が楽しめます。

縦走の標識を見ながらです。

程よく温まり、心地よい気温でよかったです。

頂上の神社です。

眺めがいいですよ・・高い所からの景観はいいですよね。

今日は歩いていると汗が程よく出て寒くない1日でした。
頂上のおにぎり・珈琲はとても美味しかったです^^

今の時期、頂上は寒いから早めに食事をして下るんですが、今日はゆっくりできました。
長いこと景観を楽しみしばらく時間を忘れました。
頂上の、ある場所が暖かくお気に入りの場所になりましたよ。

本日の歩行 16,050歩です。
高御位山で元気を貰ってきました。



初ハイクに参加 [山登り]

今日は 六甲・六甲山横断に参加です。

中級向き 約12キロ 約4時間30分です
御影駅~五助堰堤~住吉谷~七曲~一軒茶屋~魚道~有馬神社~有馬温泉でした。

温かく、風もなく歩くには良かったですよ。
歩くと暑く、止まると寒いんですが、いつもの寒さはありませんでした。

新年から森林浴は気持ちいいわ!

温かいから1月ですか?と思ってしまいました。

有馬神社からみた有馬温泉街です。
お神酒を少し頂きました。「美味しい」

今年は森林浴を求めていきます。
応援してくださいね。 <(_ _)>


三室山 1358M [山登り]

朝は雨かなと思って集合場所へ、兵庫県の2番目の山です。
だんだん晴れてきてよかった・・

下から頂上をみると、雪があると思った瞬間嬉しくなったよ・・ワクワク

始めての標識!

道がありますか?のところをトコトコと・・

動物の排泄物、どんな動物なんですか?
はっきりと見えない所がいいですか・・ぼけてしまう!

途中雪が・・霜柱かな。

大きな石が逞しくどっしりと・・

雪が降ってきた・・いい感じです。

頂上まであと10分。
足どり軽く・・

眺めが抜群によく感激だよ・・

ここでカメラが故障してしまう、画像がはっきりでないよ (涙)
雪が、露が原因かな。

頂上の雪の写真がありません、残念(涙)
雪山に感動してしまい、また山の魅力にはまってしまった!!

自然に感謝・・人の温かさに感謝 「有難う」
また行きたいよ^^

今までの登山の中で一番楽しかった!
雪はこころを温かくしてくれます。


今日の須磨アルプス! [山登り]

今日は晴れて秋晴れです。
東山 ~ 横尾山 ~ 栂尾山を2時間かけて歩きました。
風が気持ちよく歩きやすかったわ!

下からみたアルプス、岩の険しさが頂上付近にあります。


一番風化している箇所です。鉄の階段があります。



東山の登り階段、急で息切れがしました。
まだまだトレーニングが必要だわ・・・

赤い葉が緑の間に入りとても綺麗に見えましたが
この写真ではウ~見えにくい・・厳しい~
探しても、もみじはありません。

ところどころ紅葉ですね。黄色も綺麗ですよね。

自宅帰りに見た花ですが・・・何ていうお花?


途中でカマキリにあいました。写真を撮ろうとすると首を曲げてこちらを見てくれましたが
『 もっとアップで撮って欲しいよ 』と言っているように見えた <(_ _)> 今日は10数名の方にお会いしました。 「この景色はいいからいつも来ていますよ・・」 「縦走はなるべく荷物を少なくして、飲み物は途中で買えますから・・」 「自分のペースが大切ですよ・・」 と教えてもらいました。 額には汗が光っていて眩しかったけど、スポーツの汗はなんとも云えずさわやかですね (^^♪


護摩壇山に登る [山登り]

 4日は雨が降ったりやんだりの天気
晴れと違った風景が楽しめた!

龍神スカイラインを行くと護摩壇山
霧の中を歩く・・歩くのを止めると寒い!
標高1300Mあり、日本一のシャクナゲ園になっています。

行く途中に標識が・・

山並みが綺麗!空気が美味しい!!

ひんやりした木陰を歩くと、どんぐりがまだ青い。

護摩壇山の頂上! 朝日夕日百選に指定されていた。

頂上の紅葉がまた綺麗・・紅葉はまだ紅葉していません。
紅葉も見たいわ・・・

森林浴で元気になったような気がします。


富士山登頂に成功!! [山登り]

午前2時30分起床。 9月3日
 山小屋の白雲壮は気温3度、吐く息が白い!
 外には休憩している人が沢山、毛糸の帽子
 セーターを着ないと寒いよ!


3時出発!
 歩いてしばらくすると、身体が温まり動きやすくなった・・
 途中でだんだん明るくなって、雲が見えてきた!人が多く進まない! 
 飛行機に乗っているみたい、雲の上だよ・・
4時30分頃
 頂上に到達!人が多く渋滞だ。
 ご来光!!時間をみるのを忘れてしまった。 

感動!感動だ!!

頂上のトイレ 200円支払う!
ラーメン800円
味噌汁500円 美味しかったよ!!暖かい・・
ペットボトル400円 
都会並みのにぎわいだ・・

頂上はマイナス3度
岩にツララが!

現在使われていない頂上の観測所

6時30分下山開始!
山小屋は本日で営業終了、又来年だそうです。
布団を干していました。ほどんとの山小屋が終了、仮設トイレも撤去されるそうです。

下山はまた辛い!木陰がないから暑いよ!
赤い土と石で滑るよ、足に力が入り膝が笑ってしまう・・痛い・・

時々雲が出て、暑さがまし・・河口湖

9時30分 五合目に下山できた!
下山の途中で滑り、何回も尻餅をついたら「もうこないよ」と
思った・・(T_T)

けど、帰りの車の中で達成感って気持いいな・・
また来るからね・・今度は頂上のお鉢めぐりをしようかな (*^_^*)
感動を有難う!
山の魅力にとりつかれた!!










夜間の富士登山! [山登り]

富士登山ツアー ! 9月2日
神戸・大阪・京都方面から乗りついたツアーです。
38名 残念ながら途中で4名 リタイヤしてしまったよ。
リタイアした人は下山の時間まで山小屋で休み
下山ガイドにそって下山するそうです。

富士5合目に16時30分到着!
途中で鹿と出会う、元気そうで可愛かったな。

五合目の気温は20度 涼しいよ!

これから登る富士山、頂上まで見える (*^_^*)

17時 夕食、食べる酸素を飲みました(^_-)-☆
    登山準備

    登山開始!
18時 山梨県 河口湖・富士吉田登山道。
    現地ガイドさんが先頭、最後尾は添乗員 (大学生)
    ガイドさんは朝降りてきて又登る (@_@)元気
    「自分の庭みたいですね?」と質問すると「通勤の道だ」と・・笑
    ガイドさんは60歳代 日焼けして逞しい!
    そのガイドさんは・・・
    「ペットボトルは振って飲め、空気が入る」・・
    「今、世界遺産に登録しようと思ってもごみが沢山、自分のごみは自分で
     持ち帰れ、ほったら許さん!」
    「歩くときは歩幅を小幅で、大股はやめよ!」
    休憩は座る、立つどっち?
    「好きにせい!」
    と、ぶっきらぼうなガイドさんでした~(^_^)
    6合目登ったところでヘットライトを使用。
    途中山小屋が沢山あり、トイレも使用できたよ。 1回100円でした。
    岩が多くステッキが使用できない・・一歩一歩岩につかまり登ったよ(T_T)
22時30分
    予定の八合目白雲荘到着!!
    3時まで仮眠。
    寝返りがうてなくて、苦しかった~
    気温3度寒い! 小屋の中は天国のようでした。
    星が近くに見えて、手が届きそう!
    


トレーニングの日々 [山登り]

横尾道を歩きました。
19時~20時です。アイワのラジオを買いました。右耳にイヤホンを入れ、ラジオ関西です。
孤独を感じないわ!!
歩いた写真を送りたいんですが、どうしても画像が出ません、明日電話をして聞こうと思っています。
どうしてかな??
毎日歩くのが大切・持続が大切!!
横尾道の夕闇の写真を見て欲しかったわ!!
誰か教えて欲しいよ~。

時間をかけてようやく画像が張り付きました。
横尾から見た夕闇です。まあまあかな??

大好きなアジサイです。今の時期綺麗。

山水がいつも流れていて、水の音は安らぎですね。


山登り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。