So-net無料ブログ作成
イベント・寄せ植え ブログトップ

兵庫県立三木山公園 [イベント・寄せ植え]

イベントに参加しました。
あいにく午後は雨でしたが「足の痛み」もよくなり、楽しむことができました。

三木山公園はホームページで見てくださいね。
http://www.mikiyama.net/

迎春準備・寄せ植え

ヒノキ板を使っての製作です。
ヒノキ板は、丹波地域で100年くらいかかって育った良質のものを利用しました。11月、丹波年輪の里で開かれた、木材フェアでヒノキ板が大量に売られていたそうです。綺麗な板が1枚150円程度で売られていたから驚いたそうですよ。
今、全国で森林所有者は木材の値段が安いために、経営が成り立たなくなり困っています。家を立てるために使われる木材の値段は全体の10%足らず、システムキッチンや自動車のほうがはるかに値段が高いのだそうです。
木材をいっぱい使って、お家を建てるとしても、材料費なんてたいして高くないことを知りました。

ヒノキ板を角を丸くします。
鑢でゴシゴシ・・

周りのヒノキ板を熱い湯につけると曲がります。
湯につけると泡がぶくぶく出ます。

曲がったらボンドを付けて形にします。


近くの森林に行き、飾りのコケを頂きました。
「あまり取らないでね」・・
綺麗なコケを見つけましたよ。

いよいよ、寄せ植えです。
何処におこうかな?としばらく考えてね・・・

土とコケを置きこんなふうに出来上がりました。
綺麗!に仕上がったと自己満足です^^

指導者の作成、寄せ植えです。

その後おやつがでましたよ・・
大学芋です。大きなフライパンにダイナミックに入れてあげたら、また美味しそうです。

食べたら本当に「美味しいよ!」「ご苦労様」です。


しめ縄や門松を飾って正月を迎えますが、今年は寄せ植えもその仲間に入れて、新たに正月を祝うことにしました。








イベント・寄せ植え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。