So-net無料ブログ作成
検索選択
トレッキング ブログトップ

東山 235m [トレッキング]

今日は曇り、風が少しで歩きやすかったです。
お会いした方は二人です、土、日は多いんですが・・・
ワンちゃんを連れて来ていましたよ。
チワワでした、小さいのによく歩くそうです。
我が家のワンちゃんは暖かいところで留守番です。「登りたいかな?」・・

東山

遠くに、ポーアイから神戸空港に渡る橋が見えていた・・
曇りなのに遠くまで見えました。

はるか遠くに六甲アイランドが見えますが画像が小さいかな・・

今日の須磨アルプスは一人だけ歩いていました。

手前が高取山、その遠くに菊水山、そのはるか遠くに麻耶山です。

東山の頂上に赤い実が?鮮やか!
疲れが飛んでしまいました。

本日の歩行 11、117歩です。


2006六甲山ウォークに参加 [トレッキング]

雨が朝から降っていたけど六甲山ウォークが実地された。
さいわい歩くとき、森林植物園に着くまでは雨具は要らなかったのでやれやれでした。
着いたら傘が必要でしたよ。
新神戸が受付・・参加者が多かったです、天候が悪いから何人かな??
森林植物園までの歩行です。

3コースに分かれていました。
A コース 六甲の秋満喫コース
Bコース  ファミリーコース
Cコース がんばりやさんコース 私はA コースです。

ペンと参加証を貰いました。

六甲山クイズをしながら歩きます。

もみじのじゅうたんをトコトコ歩く。

クイズの看板の前には人がたくさんです。

紅葉が見ごろです。「綺麗」・・・

トウェンティクロスを歩く

森林植物園に入ると、またもみじが綺麗でした。お見事です。
しばらく足を止めてじ~と見てしまいました・・・

森林植物園の池には鯉がたくさん泳いでいます。

森林植物園のゴールです。雨がパラパラ降ってきました。

ご褒美のカレンダーを貰い、とん汁をいただき「美味しいよ」・・
本日歩行 16,469歩でした。
雨が降らなかったら歩いて新神戸まで帰る予定でしたがバスに乗りました。

六甲の秋満喫です^^
 


栂尾山から見た神戸市内。 [トレッキング]

今日のトレッキングは
横尾遊歩道~栂尾山 (274M)です。
23日の六甲縦走があるためか?人が多く皆さん頑張って歩いていました。
今にも雨が降ってきそうです。

栂尾山頂上からの市内です。

淡路島が見えましたよ。

明石大橋が小さく見えて・・

横尾遊歩道のベンチです。座って
短時間考え事をしていたら、雨が降ってきそうなのを思い出す、急ごう!

横尾遊歩道のお地蔵さん、今日も花がたくさんあって・・


カゴノキの木 [トレッキング]

 旗振山頂上から須磨の海が見えました。
今日はヨットが何艘も見え、海がキラキラ光って綺麗でした。
明石大橋はやや靄がかかっていましたよ。
ヨットが小さいから画像では見えにくいかな・・・

旗振山には希望の鐘が・・・叶えてくれるかな?

山腹歩道・2キロを歩く、出会えた方は2名・少ない歩道です。
目に付いたのが、カゴノキ・・・
木の模様が動物の蛇の模様に似ているようでやや駆け足です。
そんなふうに見えませんか?不気味・・・
明るい所で見るには変わっているな・・だけど、
やや光が入らない所では、蛇を想像していまい (怖い)
この歩道はたくさんカゴノキがあり、太い木が並んでいましたよ。

カゴノキは成木になると、鹿の子模様に皮が剥がれてくる。谷沿いに木があり
ツルが巻きにくい、巻くと皮が剥がれてしまうためにツル科は生育して登って
これない・・・メリットだそうです。

カクレミノの木も太く高い木でした。
カクレミノの木は(ウゴキ科)
常緑広葉中木花色 (夏は・・淡黄緑色、観葉樹)
広葉なので、目隠しに使える。やや暗い林内に生育しているそうです。

おらが山付近を歩くと俳句が木にさがっていて「ほっ・・」と

湧き水を利用しての花壇に綺麗な花が迎えてくれました。

今日の歩数は19,535歩でした。














トレッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。