So-net無料ブログ作成

多井畑厄神天満宮 [厄払い]

http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/tainohata_yakujin.htm

今日は曇りだったんですが、11時ごろより晴れてきました。
お山のトレーニングの予定をしていましたが、厄払いに行ってきましたよ。
結構人が多く、いろんな方にお会いしました。森林が多く今日の森林浴は天満宮でです。
屋台があったんですが、今日はお休みらしく閉まっていました。「たこ焼き」など食べたいな~と思ってしまいましたが、残念です。

日本最古の厄除けの霊地として伝えられている神戸の厄神さんです。

人が多かったですよ・・

心を清めて。

木がたくさんあり、森林浴が出来ました。「静かだよ~」

何をお願いしているの 「・・・」

もうすぐ春ですか・・・

今年もお山に行きます、「どうぞ見守ってくださいね」
森林浴を求めて歩きますよ。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

暇なフォトグラファー

日本最古がここにあったとは!
子供が出を合わせている姿、何とも言えませんね~
by 暇なフォトグラファー (2007-01-24 16:11) 

う~さん

そうですか、11時ごろには来ておられたのですか、 私は午後の2時過ぎから3時ごろまで、多井畑厄神八幡宮と隣の置く須磨公園内を何回も歩き回っていました。私のように早足で歩く人、またご夫婦でノンビリ散策、バードウォッチや釣りを楽しむ人 さまざまです。 ここは登り坂・階段・下り坂などが多くあって絶好のトレーニング場です。 1月19日の厄神祭をブログに掲載してます、また覗いてみて下さい。
by う~さん (2007-01-24 20:01) 

天空

まだ冬を味わってないのに、春にはもうちょっと待ってもらわないとね^^;(雪山まだ行ってないぞ~)
by 天空 (2007-01-24 20:45) 

mtmorry

>日本最古の厄除けの霊地として伝えられている神戸の厄神さんです。

なんと!一緒にボクの厄除けもお願いしておけばよかったです。
はやく仕事が落ち着きますように・・・・
by mtmorry (2007-01-24 21:21) 

ひろたん

*暇なフォトグラファー様
近くでも知らないことが沢山ありますよね^^:
厄神さんが守ってくれるかな・・と期待しています。

*ウ~様
近くの公園がトレーニングの場所ですね・・
北須磨公園は池があり、鴨がすんでいましたよね^^
夏にはホタルもね、、いいところです。
これからお山にいくんですよね、頑張ってくださいね。
もう1回は参加されたんですか?

*天空様
雪山ね、忘れていましたよ^^;
常に発信していないと忘れてしまいますよ(^_^)
季節の移り変わりは速いですよね^^
時間との戦いですか?

*mtmorry様
本当にね、お願いしてきたら良かったですよね^^;
仕事の件ね・・早く生きがいのある仕事に落ち着きますように!
近くなので今度おねがいしてきますね、待っていてください^^
by ひろたん (2007-01-25 10:08) 

私もオットットと善通寺に行ってきました。
何だかお寺参りをすると 胸がす~~っとするんです^^
今年もいいことありますように。。♪
by (2007-01-25 23:21) 

う~さん

そうです、奥須磨公園には池もあり、釣りを楽しんでおられる方、勿論釣り上げても又池へ放しますが、4月になれば桜満開(桜の丘) そしてバーベキューで子供づれの若夫婦たち、蛍は夜ですから親子で楽しむかな、秋の紅葉も見応えあり、昨秋の紅葉をアルバム集で載せています。 それから厄神さんから数十メーターの所に「義経の腰掛の松」見られましたか? 800数十年前の松の根っこ(切りカブ)が残ってます。
火曜ハイクは既に参加、明日は新企画ハイキングでバスで行く冬の丹波路「虚空蔵山」ハイキングへ行ってきます。そして30日は火曜ハイクで裏六甲からシュラインロード・油コブシコースで表六甲への約14km、これも参加してきます・・・とにかく山歩きしたいのと同じ趣味の友を広げたくて。
by う~さん (2007-01-26 18:20) 

siorin

「日本最古の厄除けの霊地」なんですね。
ひろたんさんの撮った写真に思わず手を合せてしまいました。
わたしも今年はいっぱい山歩きしたいと考えてます^^♡
by siorin (2007-01-27 16:38) 

Ryu

多井畑の厄神さん、先日実家の母と話をしたばかりです。でも、日本最古の厄神さんとは知りませんでした。子供の頃に一度だけこの辺りの山道を歩いた記憶があります。山でないときは階段と日頃から鍛錬、頭が下がります。
by Ryu (2007-01-29 21:01) 

ひろたん

*siorin様
私も行くまでね、日本最古とは知りませんでしたよ。

*Ryu様
お母様と話をされていたんですか・・
身近ですよね。
この近辺も歩くにはいいですよね
by ひろたん (2007-01-30 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。